· 

「悪臭お悩み相談室」始めました♪

 アメリカのツイッター(Twitter)社が7月27日、およそ20%の大幅な下落(企業の時価総額は前の日より日本円で7300億円減!)を記録した。ツイッター社がフォロワー数の水増し対策を進めた結果、利用者が減少していることを市場が懸念したためとみられる。前日の26日には、アメリカのフェイスブック(Facebook)の株価がおよそ19%下落していて、2日続けて代表的なソーシャルメディアの大幅な株価下落となった。

 

 そんな2社とは逆行しているのが、私が代表を務める「一般社団法人 悪臭除去研究所 WILL NEXT」のホームページへの訪問者数だ。私がホームページを自力制作したのが今年の初め。不慣れなパソコンとの戦いに苦戦を強いられ、身体にじんましんが出たほどだ(笑)!それからちょくちょくブログを書いたり研究内容を載せたりと、地味に更新を続けてきた。閲覧者数は初夏までの数か月はべらぼうに少なく、ホームページを見る人は私と地元の研究所のみで、数字はいつも「2」だった!(笑)。6月くらいから本格的にブログを書き始め、いつものようにそれに没頭していたので、アクセス解析ページについては見ることすら忘れていた。それが、昨日ふとホームページのアクセス数を調べたら、なんと過去1か月の訪問者数は「972」、ページビューは「1820」と劇的な増え方をしているではないか!

 なぜ?どうして?嬉しいけど意味が全然わかんない!だって、SEO対策は特にしていないし…というか、私が経費節約&自分の言葉で書いた文章を載せたかった為に自分で作ったホームページだから、そんなこと(SEO対策)を頼む人もいない。けれども今「悪臭除去」でGoogle検索をしてみると、うちのホームページが広告のページを除いてトップに躍り出る。そして噂によるとこれはすごいことらしい。

 難しいことは私にはよく分からない。でも、とにかく私が発信する情報を見てくれる人が確実に増えてきているんだ!嬉しすぎる!

 

 さて、今日の本題に入ろう。ツイッター社の株価下落と同日の先週末の金曜日、ツイッターの新アカウント「悪臭お悩み相談室」(@akushuu_0)を作った。せっかく治りかけているじんましんがまた出ちゃうといけないから、今回は現役女子高生の娘を格安のバイト代で買収して作ってもらった。(SNSを自由自在に操る娘が人生で初めて天才に見えた!)

 

 「悪臭お悩み相談室」とは、前々から私が「こういうのあったらいいよな~」と思っていたものを形にしてみたものだ。そしてそれは拡散力の高い現代のSNS(ツイッター)だからこそ世間に広がるかもしれないという希望がある。

 例えば恋愛に関する悩みが出てきたとき、あなたはどうするか?私なら友達やらネット上やら恋愛カウンセラー的な仕事をしている人やらと相談先は色々あるから、そのどれかに聞いてみる。しかし恋愛と同等、いやそれ以上に悩んでいる人が多い「悪臭」についての相談窓口って、そういえばないんじゃないだろうか?「無いのなら、じゃあ作っちゃえ!」的な軽い発想からやってみるのが私という人間だ。誰にも言えない、言いにくい、だけど誰かに聞いて欲しい!そんな悪臭に悩む人のいわば「駆け込み寺」的なサイトになればと思っている。共感の数が集まれば、「悩んでいるのは私ひとりじゃなかった!」と孤独から解放されるだろうし、解決方法も皆で考えればいい。とりあえずの方向性、コンセプトはこんな感じだ。あとは走りながら考え修正していけばいい。

 

 「悪臭お悩み相談室」は、うちの法人のホームページと同様、最初は私が一人でブツブツつぶやいているサイトになると思う。「いいね」の数なんて気にしていたら(もともとあまり気にするタイプではないけれど)何も始められないから、勝手にやっていく。世の中に何か少しでも変化を起こしたかったら、自分ができることから始めること。私はそれをただ愚直に実践していくだけだ!

 

 写真は、うちのホームページのアクセス解析のページです!今週も暑くなりそうですが、皆さん張り切っていきましょう!\(^o^)/